パート主婦のプレ年金生活:簡単ごはんや旅行で織りなす日々の記録です!

老後の楽しみに♡ 思い切って MacBook Airを買いました。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

私が初めてパソコンに触れたのは20代の学生の頃です。

その頃は パソコンの出始めで 研究室にやっと何台かパソコンがある時代でした。

学校を卒業してからはワープロは使っていましたが、パソコンなんて 高くて手がでませんでした。

そのうちに結婚して あとは子育てに必死で パソコンもワープロも全く縁のない日々。

Windowsという画期的なパソコンができたというのは知ってたけど、高くて買えるはずもなく。。。

夫が仕事でパソコン使ってる話を聞いて 世の中から置いていかれてるなんとも言えない悲しい気分になったのを覚えています。

夫と私は 学校の同級生で、何もかも平等にやってきたので 尚更だったのかもしれません。

子供達も小学校に入り 少し子育てが落ち着いていた頃に 子ども会の役員になり 文書を作成するのに 夫の父のパソコンに触れたのが 初めてのWindowsでした。

まりこ

仕事を始めて 自分のパソコンを購入するときに Windowsにする?それともMAC?

と悩みましたが、夫に

職場はどこでもWindowsだから Windowsにした方が言われて 

Windowsのパソコンを買いました。

NECのパソコンだった気がします。

それから 20年余り ずっと Windowsしか使ってこなかった私ですが、3年くらい前に MacBook Airを購入して MACデビューしました。

まりこ

どうしても 一回 MACに触ってみたかったんですよねえ。

それなら 少しでも 若いうちに チャレンジしようとコロナの給付金で購入しました。

それまで持っていたノートパソコンは 15.6インチのダイナブックです。

MACを購入するときに 13インチでは小さいなあとは思っていたのですが、16インチのMacBook proは、高過ぎて 手がでませんでした。

13インチのMacBook airは、画面は小さいけど ディスプレイがとても綺麗で 満足して使っていたのです。

でも、孫が産まれて 動画を撮る楽しさを知って いざ編集しようとすると MacBookが熱を持って レインボーサークルがクルクル回り、まともに編集できないのです。

いやあ、本当に半端なく熱くなるんです。

動画編集してるともう触るのが怖いほどの熱とファンの音

騙し騙しで 使おうとしたのですが 作業がサクサクできないので イライラしてしまって。

動画編集しなければ ワードでの文書作成やエクセルでの家計簿の管理・ブログの執筆などを行うのには何の問題もなかったのですが、今の状態を1年続けるのは厳しいと思って 思い切って MacBookの買い替えをすることにしました。

appleは、年の初めに セールをやるので そのチャンスを逃したくなかったんです。

今回購入したのは、15インチのMacBookAirです。

色は、スターライト

かわいいです。

そして、老眼の進んだ私には、画面が大きいのはとてもありがたいです。

目の疲れ方が違いますね。

設定して Youtube見てみたら、音も結構いいし、動画編集をやってみたら サクサクです。

動画編集といっても そこまで 複雑な編集をやるわけではないので、これで十分だと思います。

今なら まだパートで働いているし 自分の自由になるお金もあるし 65歳までの自分への投資です。

自宅で 1人で 楽しめる趣味として 写真や動画編集をするのは ありだと思ってます。

まりこ

ブログも老後の楽しみなので 頑張って続けてたいなあ。

私が購入したのは、このタイプのメモリが16G Bのものです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次