パート主婦のプレ年金生活:簡単ごはんや旅行で織りなす日々の記録です!

四万十川沿いを松山へ〜四国旅行③

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

年をまたいでしまいましたが、四国旅行の続きです。

目次

朝の散歩は高知城へ

50代夫婦は、旅行に行っても早起きです。目が覚めた時には、まだ夜が明けていなかったので、明るくなるのを待って、朝の散歩に出かけました。

大体 どこに行っても 朝食の前に 散歩するのが 私達の習慣です。

ホテルから歩いて 10分弱の高知城へ。

高知城の入り口に立つ板垣退助の像が朝日に映えて、荘厳でした。

時間が早すぎて、高知城の中には入れなかったのが残念だったのですが、平地にあるお城というのは初めてだったので、とても新鮮でした。

天然温泉 紺碧の湯ドーミーイン高知の朝食は、豪華で美味しかった

小1時間 散歩をして、いい具合にお腹も減ってきたので、ホテルに帰って朝食をとることに。

こちらがその朝食。

全部 美味しそうなので、いろいろ取っていたら、こんなことに(・・;)

でも、全部美味しくいただきました。

デザートのプリンが美味しいと聞いていたので、忘れずに。

ホテルのバイキングのデザートって、ほんの一口のサイズのものが多いのですが、ここのプリンはしっかり1人前で、朝ごはんをたっぷり食べた後でも 美味しくいただけました(*^^)v

普段は、あまりデザートまでは食べない夫もぺろりと食べておりました。

道の駅 四万十大正

高知の朝を堪能したので、四万十川沿いをのんびり松山に向かいます。途中の道の駅で、休憩しながら、四国の山並みを楽しみます。最初の休憩は、「道の駅 四万十大正」です。

道の駅から、川に下りることが出来るようになっていたので、夫とトライしましたが、寒波のせいで風が強くて、寒すぎて、あえなく断念(>_<)

トイレ休憩だけして、すぐに出発しました。もう少し 暖かければ 周辺にいろいろな施設もあったようなので、いろいろ楽しめたと思うのですが、残念でした。

トイレは、「四万十の青き流れ」が流れるミュージックトイレでしたよ。

道の駅 とおわ

道の駅 四万十大正を後に 車を走らせ、今度は 道の駅 「とおわ」へ。

こちらのほうが、四万十大正に比べて、規模も大きく、随分整備されています。ずっと走っていたので、ここで、昼食をとることにしました。

昼食は、とおわ食堂で。

夫は、山菜うどん

私は、かき揚げうどんです。

道の駅のおうどんにしては、お洒落で美味しかったです。店員さんもとても感じがよくて、ゆっくり休憩が出来ました。

松山城

高知から、車を飛ばし、3時前に 松山に入りました。まだ 部屋には入れなかったので、ホテルに荷物を預かってもらって、松山城に行ってみることに。

松山に来るのは、学生時代にクラブの試合で来て以来、30年ぶりくらいです。広島と松山は近いのですが、意外と来る機会はなかったんですよね。

松山城に登るには、リフトもありますが、歩くのがモットーの私達夫婦。

もちろん 歩きます。

でも、そんなに急な坂でもないし、距離もそこまではなかったので、よほど体力のない方以外は歩いて十分上がれます。

リフトと松山城天守観覧券の値段

区分 松山城天守観覧券 往復券 片道券 総合券
(観覧券+往復券)
大人 510円 510円 270円 1,020円
小人
(小学生)
150円 260円 130円 410円

松山城から見える景色は、素晴らしかったです。四国の山並みが遠くに見えます。

でも、お城の中は、急な階段が多くて、小さい子どもさんや年配の方だと難しいかなあと思いました。登るのもですが、下りるのが結構怖いんです。

私達と同年代と思われる方でも、足を痛めてる方で、上に登るのも断念されている方もおられたので、元気なうちに行ける所には行っておこうと改めて思いました。

四国・愛媛の松山城
四国・愛媛の松山城 四国・愛媛県の松山市にある松山城は広大な平山城です。標高132mの城山(勝山)山頂に本丸があり、裾野に二之丸(二之丸史跡庭園)、三之丸(堀之内)があります。賤ヶ岳の...

道後温泉

松山城を訪ねた後、まだ時間が早いので 「道後温泉」に行ってみることに。

が、これが大失敗でした。地図を見て、歩いて行けると思っていたのですが、行けども行けども辿り着けず。。

でも、ここまで、来たのだから、とりあえず行こうと歩き続け、やっとの思いで道後温泉へ。

道後温泉駅から道後温泉までが、商店街になっているのですが、もうここから大勢の観光客がいて、道後温泉に着いたら、またすごい行列が出来ていました。

それを見て、心がくじけた私達夫婦。もと来た道をホテルに向かって歩き始めました。

とりあえず、正面の写真だけ撮影。後で聞いたら、すごく並んでいても、意外と回転が速いから入れるらしいです。そんなこととは知らず、道後温泉がそこまで人気の施設とも知らず。

もっとよく調べておくべきでした。

ホテルに帰る途中で遭遇した坊ちゃん列車。カメラを準備していなかったので、後ろ姿のみです(-_-;)

この日の歩いた歩数 何と 23000歩でした。

東横INN松山一番町

この日のホテルは、東横INN松山一番町です。

私達夫婦の旅行では、夫が会員になっているので、東横インを利用することが多いです。夕ご飯は、大体外で、その土地の美味しいものを食べるので、簡単な朝食がついていて、安く泊まれる東横インは、ありがたいホテルです。

子ども達が受験生の頃も、よく利用していました。

松山城にまで登り、道後温泉まで歩いたので 夫もわたしも、体力の限界でフラフラだったので、ホテルの近くの居酒屋さんで軽く食事をすることに。

あわせて読みたい

前日 カツオのたたきを十分満喫したので、こんな居酒屋メニューで十分満足しました。

この日のホテル

東横イン-ホテル・ビジネスホテル...
【公式】東横イン松山一番町 | 東横INN-愛媛県松山市のビジネスホテル予約 東横イン松山一番町はJR予讃線松山駅からバスで11分。東横INNの予約は公式サイトからが最安。最大400円OFF!格安利用ができるビジネスホテルです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!