パート主婦のプレ年金生活:簡単ごはんや旅行で織りなす日々の記録です!

【しまなみ海道の旅】 パワースポット「大山祇神社」参拝&伯方塩ラーメンと塩ソフトが絶品だった

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

宮島に久しぶりの旅をしたときに、「広島県誘客促進支援事業」を知りました。

中国5県及び愛媛県在住の場合 宿泊料金の割引があるのです。

Go To トラベルキャンペーンに参加している宿だけが対象ですが、Go To トラベルキャンペーンとの併用は可能のようです。

私達が 宿を予約したサイトへのリンクをはっておきますね。

かなり お得に旅ができるので、

それなら 春にいくつもりだった瀬戸田にもう1回行きたい

と言うので、急遽 予約を入れて しまなみ海道を旅してきました。

コロナのことがなかったら、

まりこ

5月のGW明けにでも ゆっくり行こうねえと話していたのです。

目次

10月30日(金)伯方島に向けて出発

前日まで 夫の仕事も忙しそうで ちょっと疲れていたみたいだったので

まりこ

朝は無理せず、ゆっくり出ようねえ

と言っていたのですが、なんと私が起きたのが8時で、本当に ゆっくりした出発になりました(汗)

広島インターから出発です。

広島インターから出発です

高速道路を東に走り、第一目的地の伯方島のさんわさんへ

有名な「伯方の塩ラーメン」をお昼にいただくためです。

は・か・た・の塩♪で、有名な伯方島のラーメンなので楽しみにしていました。

本来なら、サイクリニストがたくさん食べに来られて「いるのでしょうけど、お店の外の自転車置場にあったのは 1台だけでした。

でも、さすが 有名なさんわさんです。

お店の中に入ったら、旅行のお客さんで、ほとんど席は埋まっていました。

メニューです。

塩ラーメンと貝めしのセットが美味しいと聞いていたので

• 私は、貝めしセット
  • 夫は、塩ラーメンの単品と媛っこ餃子の5個

を注文しました。

「伯方の塩ラーメン」美味しいとは聞いていたけど、一口スープを飲んで

美味しい♡

その美味しさに食べに来てよかったと思いました。

私が今まで食べてきた塩ラーメンのイメージとは全く違っていて、本当にやさしい味のスープでした。

麺も特別に考えられたとお店のメニューにも書いてありましたが、スープの味を邪魔しない美味しい麺でした。

近くにあったら 絶対に通います。

船折瀬戸で潮流の速さに驚く

三和さんにラーメンを食べに行く時に道路の横に小さい休憩所があるのが見えました。

そこがどんなところかわからなかったのですが、駐車スペースが何台かあって、海がよく見えるようだったので

まりこ

ラーメンを食べた後で寄ろうねえ

と夫と話していました。

そこで寄ったのが「船堀の瀬戸」です。

小さい休憩所があって休憩所から海が見えます。上から見ても潮流がすごい勢いで流れているのがわかりました。

下に降りる道があったので夫と少し降りてみることにしました。

海のすぐそばまで来たので、海を間近に見たのですが、すごい勢いの潮流です。

観光船がたぶんエンジンを止めて、何回も潮流に流されるのを楽しんでいるのも見えました。

観光船に乗ってらっしゃる方たち とても 楽しそうでしたよ(^^)

シャワーやトイレなどもあるキャンプ場もあるみたいだったのでなかなか良い場所だったと思います。

伯方の塩ソフトクリームを堪能〜道の駅 伯方S・Cパーク

「伯方の塩ラーメン」をいただいた後は、デザートを食べなくっちゃね

とうことで、伯方の塩ソフトを食べるために 道の駅 伯方S・Cパークへ。

自転車こいでる「みきゃん」もいます。

自動販売機にも「みきゃん」がいます。

こちらの自動販売機で 食券を購入します。

ソフトの他に おにぎりやカレーも売っていました。

塩ソフトは、大と小がありました。

• 大が350円
  • 小が250円

観光地のソフトにしては 良心的なお値段だなあと思います。

我が家は、大を1つ買って、夫と分けて食べました。

道の駅のすぐそばが海で、キラキラ光る海と遠くに見える橋を見ながら食べるソフトは最高でした(^^)

伯方の塩ソフト  あっさりとして美味しいソフトクリームでした。

大山祇(おおやまづみ)神社

伯方島を後にして、今度は大三島に向かいます。

目的は 大山祇神社です。

大三島は神の島と呼ばれ、大三島ICから10分ほどにあるパワースポットです。

樹齢2600年 乎知命御手植の楠ちのみこと 御手植の楠木

さすが 樹齢2600年の巨木です。

この木を見るだけで、木の生命力に元気をもらったような気がします。

参拝をすませて、奥の方に巨木の中心を通れる門があるらしいと聞いていたので、行ってみることに。

神社から歩いて5分くらいでしょうか。

案内板がきちんとあるので、そのとおりに行けば 大丈夫です。

「生樹の御門」

こちらも天然記念物になっていて、りっぱな木でした。

門をくぐって、パワーを充電させていただきました。

道の駅 多々羅しまなみ公園

大山祇神社の参拝を済ませて 今度は 道の駅多々羅しまなみ公園へ。

ここまでの道が お天気もよかったおかげで、海も空も真っ青で 遠くに橋もきれいに見えるし最高のドライブとなりました。

お土産屋さんがあったり、農産物を売るお店があって、食事をすることもできるようです。

私達は、トイレ休憩をして、自分たち用に少しだけお土産を買いました。

ちょうど シーズンだったので、いろいろな柑橘類やレモンがたくさん売られていました。

運転してくれていた夫も少し疲れていたようなので 海の側で長めの休憩をしました。

潮風が気持ちいい

リフレッシュしたので、いよいよ 今夜の宿の「ジューシー・フルーツ」さんへ向かいます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!