パート主婦のプレ年金生活:簡単ごはんや旅行で織りなす日々の記録です!

大宰府に行ってきました〜福岡旅行①

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

夫のたっての希望で 、この週末 福岡に1泊旅行に行ってきました。台風が接近してきていたので、行けるかどうか気をもみましたが、無事に行くことができました。

福岡1泊旅行記にしばらくお付き合い下さい。

9月28日(金)9:06分のひかり491号で、福岡に向けて出発です。お天気は快晴。

10:11分 福岡に到着です。

目次

最初の目的地は、「大宰府天満宮」です。

地下鉄で天神まで行って 西鉄で大宰府までいくつもりだったのですが、ここで夫が

「西鉄福岡(天神)駅まで歩く」と言うので、結局歩いて西鉄福岡(天神)駅まで歩くことに。

夫との旅行は、とにかく歩き回るので ここは素直に地下鉄に乗りたかったのですが、

「明日、天気が悪くなったら、歩けなくなるから、今日 博多の街を歩きたい!」と言うんです。博多の街の雰囲気を感じたかったのでしょうね。そう言われたら歩くしかありません。私は、何回か福岡に来ていますが、夫は、通り過ぎたことはあるけど、観光で来たことはないそうなので、ここは夫優先で(;’∀’)

大体の方向を地図で確認して、大きい道を行けば大丈夫と適当に歩きはじめる私。

でも、途中で夫と地図を確認していたら、親切なきれいなお姉さんが

「何かお探しですか?」と優しく声をかけて下さいました。

結局、最初に思っていた方向であっていたのですが、お姉さんの声のかけ方が自然で、知らない土地で優しくされると心に響きますねえ。夫と私の中で 一気に福岡の好感度がアップしました(^^)

西鉄福岡天神駅から西鉄二日市駅までいって、大宰府線に乗って2駅。

大宰府駅に到着です!

初一蘭!合格ラーメンでランチ

先にお参りするつもりでしたが、お参りしているときっとお昼がかなり下ってしまう可能性が大なので、先に昼食をとることにしました。

「一蘭 大宰府参道店」で合格ラーメンをいただきました。広島にも一蘭はありますが、行ったことがないので、初一蘭でした。

学業の神様、天神さま(菅原道真公)をお祀りする大宰府の参道近くのお店だけあって、全てが合格に結び付けられていました。

箸は五角形で合格箸、コップはTALLコップ、器も五角形です。子ども達が受験の時に来ていたら、面白がっただろうなあ。

スープの濃さや麺の固さも選べるようになっていましたが、今回はよく分からないので、麺は固めで、スープは普通にしました。もっとこってりしているかと思ったら、意外とさっぱりしていたので、とても食べやすくて美味しかったです。

私達が入ったときには、誰も並んでいませんでしたが、食べ終わって出るときにはずらりと行列が出来ていたので人気店なのですね。

大宰府天満宮にお参りします

いざ 太宰府天満宮へ!

平日の昼間なので人は少ないだろうと勝手に思っていましたが、アジア系の方と修学旅行生で参道はごった返していました。

《参道》

《御神牛》

《本殿》

《飛梅》

念願のお参りをすませて、夫は大満足です。本殿に行く前に赤い橋があって、そこを通ることで心と体が清められると言われているそうですが、橋の上で写真を撮る人が多すぎて、そこで写真を撮るのは断念しました。

境内には梅の木がたくさんあって、梅の季節に来てみたいなあと思いました。

本殿を後に、天開稲荷社へ

もう少しゆっくり出来たらよかったのですが、人は多いし、日差しが強くて暑かったので、天開稲荷社へ行くことに。こちらはほとんど人がいなくて、山の中の小道を進みます。

思ったよりも坂が急だったので、夫は靴が滑るらしくて苦戦していましたが、九州最古の稲荷神社とも言われている天開稲荷社へもお参りできてよかったです。とてもきれいなお稲荷さんでした。

それにしても この日は真夏のような日差しが照り付けて、とても暑かったので、参道で休憩することにしました。