パート主婦のプレ年金生活:簡単ごはんや旅行で織りなす日々の記録です!

再雇用1日目 宣言どおり 定時に帰宅

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

夫は、9月30日に定年退職しました。

土曜日・日曜日と休みで

10月3日の月曜日 再雇用1日目 以前からの宣言どおりに 定時で帰ってきました。

もう残業せずに 定時に帰って来る

とは言っていたけど、まさか 本当に こんなにきっちり帰ってくるとは思いませんでした。

職場も同僚も同じで、何の変化もないのに 昨日までとガラッと違う行動をするのは難しいと思ったんですけどねえ。

いやあ、私が思うより 夫の気持ちのほうが予想以上に きっぱりしていました。

学校卒業して 40年近く ずっと働いてきたのですから、ここらで ゆっくりしたいと思うのは自然なことなのでしょうね。

子どもも3人 一応社会人として 自分の口は自分で食べてるし、孫も2人いるのですから。

60歳を過ぎると 急に体力が落ちると聞いているので、のんびり仕事をしてくれるのはいいのですが、夕食の準備が間にあわない。。

パートを終えて、私が帰宅するのが6時。

夫からの「帰る」というLINEが入るのが5時30分過ぎ。

実際に 夫が帰宅するのが6時30分から40分。

私が帰宅して 30分後に夫が帰宅するのです。

今までも 定時上がりの日はこんな感じだったのですが、

これが毎日になるのか。

今までとペースが違います。

食事の準備をして ちょっとお茶飲んで お風呂から上がったら 夫が帰宅するという流れだったのですが、そのちょっとの休憩タイムがなくなるかも?

夫の帰宅の時間に左右されないので その辺りは 楽になるかもしれないけど、いろいろ慣れるまで また 時間がかかりそうです。

まりこ

大丈夫か?

私。

今日の晩御飯は、鍋しゃぶです。

急に寒くなったので、夫のリクエストです。

鍋しゃぶもいろいろな味が出てるけど、いろいろ試して 一周回って戻ってきました。

1番オーソドックスなこの柑橘系の味が1番好きです。

2人分づつのつゆが2つはいっているのも 初老夫婦の二人暮らしにはありがたい!

豚バラと豆苗でたっぷり野菜もとれて、リーズナブルですしね。

平日でも 鍋が出来るのは、定年したおかげかな?

あとは、納豆の卵とじと竹輪と貝割れと卵のサラダです。

最近 納豆の卵とじにはまっております。

火を通すと納豆の粘りがなくなって、食べやすくなるので みなさんもお試し下さい(^^)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次